7月2日は新城市で行われたバイクナビGP「ツールド新城」に
参加しました。
昨年、8月2日に転倒骨折してから11か月、初のレース参加です。

かつてはマイナークラスで優勝を争ったものですが・・・
ここ何年かはチームでともにゴールを目指す
「お楽しみ耐久レース参加」になってしまったので、それほど
プレッシャーはありません。
しかし、今年は骨折後初めてのレースという事で若干の緊張感が
ありました。

さて、参加クラスのレース時間は3時間。
これを4人で走るので均等に割れば一人当たり45分担当となります。
どうなることでしょうか?

イメージ 1

自分は2番手で出走。
まず第一の目標は昨年のラップ約5分弱で走ること。
前半、2,3周は目標の4分台で走ることが出来ましたが、あまりの
暑さで不調だった体調のせいもあり徐々にペースは5分台と
なってしまいました。
それでもチームメートの平均(だいたい5周)より多い7周、
約37分走ったところで交代しました。

2回目の出走はレース残り時間30分ほどのところで回ってきました。
正直、1回目ほどのペースでは走れないだろうな、と思い
「2周で交代して!」と頼んでコースへ。

いざ、走りだしてみると・・・
暑さと1回目の疲れで辛いものの意外に脚が回ります。
登りではまわりも消耗しているせいか表彰台を狙うようなグループ以外は
抜ける選手も多くなっています。
そこで、2周と言ってスタートしたものの調子に乗って
3周走ってピットイン。

結局、チームのレース結果は(周回数35周)完走63チームのうち
26位でした。
チーム(4人)の周回数、35周のうち自分が10周走れたことは
骨折後の順調な回復を実感でき、おおいに満足したのでした。

イメージ 2

画像はチームメートのO先輩(前)、後ろは・・・
豊橋の現役競輪選手チームではないですか!
O先輩にひかせて楽しているとは!!
早速、この証拠写真でO先輩にチクらなければ(笑)