先日、記事に書いた通り三河地方最大級の前方後円墳である豊川市の
船山1号墳が道路拡幅の為、前方部を大きく削り取られ無残な
姿になっていると、ご報告しました。


しかし、そのおかげ?で後方部に築造方法を想像させる断面が
露出していました。

一部とはいえ壊されることは非常に残念ではありますが・・・
せめて発掘説明会はないのか?と考えていました。
イメージ 1

イメージ 2

そこで、まず1月11日、仕事が早く終わったので作業されて
いないかと現地に16時30分頃行ってみました。
しかし残念ながら、どなたもみえず発掘状況及び発掘説明会は
あるのか、どうか確認することは出来ませんでした。

そこで、今度は1月16日に豊川市教育委員会に電話連絡して
確認したところ・・・

・発掘説明会は現在のところ、「あるかないか未定」とのことでした。
・ある場合(一般向けの説明会)豊川市のHPに載ると思われます。
・ある場合でも報道向けなどの場合、HPにも載らない可能性が
 あるそうです。
・発掘調査予定期間は最大、今年度末までの予定。
 (それ以前に調査終了の可能性あり)

一般向けの発掘説明会が開催される場合載るとすれば、このページ
あたりと思われます・・・


ちなみにHPにある「船山1号墳」をクリックすると以前(2017年)
に行われた発掘説明会の案内があります。

また、船山第1号墳発掘調査現地説明会資料も公開されています。