先日、28日は石巻山から多米峠につながる林道を走りました。
とはいえ、いつも走りなれた?林道・・・
今シーズンはメンバーの用事がいろいろ重なり
「まるっと一日は走れず」
という日ばかり。
今回も昼過ぎには戻りたい、ということで近場のサイクリングに
なりました。

イメージ 1

まずは石巻山へ登り多米峠に向かう林道を走ります。
このルートは時々、走るものの逆回りばかりなので久々の石巻山の
登りが意外に手強く戸惑う(笑)

イメージ 2

寒々とした多米峠、豊橋側。
ここから、豊橋側に下り多米町と岩崎町の境あたりにある
日吉神社を探します。

イメージ 3

日吉神社発見。
ここには以前、真冬に単独で南側の普門寺から峠を越えてきた
ことがあります。
一応、ハイキングコースになっているのですが北側は不人気ルート
らしく、ほぼ廃道化しており道に迷いながら自転車を担いだり、
押したりして越えました。
(普門寺から峠までは、よく整備されています)
その時も、とても寒く単独なので精神的にも消耗しており、
この境内に古墳があることにはまったく気が付きませんでした。

イメージ 4

社の奥に、こんもりとした山があります。
よく見れば石室らしき場所が見え開口しているようです。
この古墳の様子は・・・次回