5月3日は、「デローザのタキちゃん」の案内で、あいち航空ミュージアムに
行って来ました。

イメージ 1

以前、トヨタ博物館に(レストランでの)食事と(ミュージアムショップでの)
ショッピングを含め、「なんと6時間半滞在」したという二人ですが・・・

私も飛行機には、それほど詳しくないし、ここでは、それほど時間は
かからないだろうと思っていましたが・・・
(模型機100機を見るだけで盛り上がり?、けっこう時間がかかりました)
結局、案内役のタキちゃんを、ずいぶん待たせることになってしまいました(笑)

それにしても
ピトー管、機銃、電探、星型エンジン、フラップ、引き込み脚など知らないことに
次々、興味を持って質問してくる姿勢は、とても評価できるかと。
(こちらも、たじたじだったりして)

イメージ 2

三菱MU-300を背景に、タキちゃんと弟子。

イメージ 3

そして実機では一番の目的だった零式艦上戦闘機を見る弟子とコルサ。

イメージ 4

零式艦上戦闘機については後日、複数の画像をアップする予定。

イメージ 5

YS―11

イメージ 6

三菱MU―2

イメージ 7

三菱MH-2000

イメージ 8

飛行場を眺めて。

師匠?と呼ばれる私、コルサは 
「毎日が低空飛行の人生」
だけど弟子には
「大きく飛び立って行ってほしい・・・」
と願う(笑)

イメージ 9

ところが・・・その直後
飛行機パフォーマンス??に興じる弟子とタキちゃん。

密かにとはいえ「大きく飛び立って行ってほしい」
と願った直後に、この姿・・・
やはり弟子の教育方針を間違っていたのか?(笑)

イメージ 10

タキちゃんに無理やり撮られてしまった弟子とコルサの2ショット。
ちゃんと二人で正面向いている画像は貴重?(笑)

イメージ 11

この日は飛行機の発着は見られなかったもののヘリコプターは何機か
飛んでいました。
これは自衛隊の輸送機を背景に着陸するメーテレ機。

イメージ 12

同じくメーテレ機。

イメージ 13

イメージ 14

こちらの2枚はCBC機。
このシーンを見て弟子の一言が・・・
「浮いてる~」
う~ん、まあ確かに間違いではないが・・・もう少し何か言いようがないものか?
やはり弟子の教育方針を間違っていたのか?(笑)


イメージ 15

これは・・・中日新聞社でしょうか?(未確認)
TV局や新聞社?のヘリコプターがたくさんいたという事は何か事件?
それともGWの渋滞か何かの取材だったのでしょうか?

この日、タキちゃんを訪ねたのには、ほかに大きな理由がありました。
それは・・・次回に。