イメージ 1

弟子に貸し出しているダホン オビワン(日本名 ヴィスク P-18)
※この車輛の詳細は書庫、ダホンに詳しく書いています。

自分がカスタムし(純正部品は何一つ残らないくらいカスタムした)
散々乗り回した後、部品取りになっていたものを手持ち部品で
弟子の為にでっち上げた?もの。
もともとはフロントダブルでしたが素人向けだしシンプルな方が
良いだろうとフロントシングルで組んでいます。
本当はFDが見当たらなかったのと面倒だったので、とは口が裂けても
言えませんけどね?(笑)

イメージ 2

弟子はサイクリングだけではなく通勤から買い物と日常的に使って
いるので雨上がりに走ることも多いらしい。
その為か、久しぶりに見ると・・・

イメージ 3

イメージ 4

あちゃー、赤サビ出てる!
普段、空気圧とブレーキの調子は良く点検していたのですが・・・
少し油断していたら油切れで一気にサビが進んだらしい。

イメージ 5

そこで、CRC-556+ワイヤーブラシ(真鍮製)でサビを落とし、
そのあとフィニュッシュラインのオイルを一コマ一コマさしてメンテ
しておきました。
その他、ブレーキのフィーリング確認、シフト調整を行って完了・・・
ではありません。

上から2枚目の画像と、この画像とを見比べていただくと違いが・・・
どこかわかります?

そう、チェンカバー(自作)とチェンリングを交換しました。
その点については次回(笑)