先日、自宅の瓦が少しずれているのに気がつき(以前の台風のせいか)
直そうとしました。
ところが、よく見ると近くにハチの巣が・・・
作業の前にハチの巣を何とかしないと、瓦の修復など
怖くてできません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

それも良く見ると3個も・・・
巣は小さいとはいえ、さすがにビビって(笑)
※画像はすでに殺虫剤をまいた翌日なのでハチの姿はありません。

イメージ 4

ハチに効果があるという殺虫剤を買ってきました。

夜、20時頃すっかり暗くなったのを見はからい長袖、帽子、
タオルで覆面という姿で
恐る恐る梯子を登り3mほど離れたところからスプレー噴射!

イメージ 5

すると噴射した直後(瞬間と言ったほうが良いかも)からハチが
ボトボト、落下。
それでも念の為、いったん屋内に避難して20分ほど経ってから、
慎重に様子を見に行くと・・・
巣にはハチの姿は全く見当たらず。
地面にはハチの死骸が・・・最終的に60匹以上。
(ハチに罪はないのだが・・・ゴメン)

あまりの効果にかえって心配になるほど。(周りに及ぼす影響など)
早速、作業着マスクなどを洗濯機に放り込んで
自分はシャワーを浴びました。

翌日、これを見た近所の、お姉さんは一言、
「佃煮にしたらおいしそう」・・・
なかなかの強者である(笑)

イメージ 6

3個のハチの巣。
その後、ハチの巣のあったあたりにハチの姿は見受けられません。
効果は絶大でした。