今まで「飛鳥光の回廊、彼岸花祭り2018」の模様をお伝えしましたが、
もちろん、昼間は他の博物館、史跡なども見学しています。

今回は神武天皇陵と綏靖天皇陵です。

イメージ 1

道路から神武天皇陵を目指しますが広くて少し歩かなければなりません。

イメージ 2

やっと拝所が見えてきました。

イメージ 3

イメージ 4

さすがに初代天皇、神武天皇の陵・・・

イメージ 5

事務所?

イメージ 6

こんな車輌を見つけました。
どうやら広い砂利道を綺麗に整備する為の車輌のようです。
よくみると・・・TOKOスポーツトラクタ 821Hとあります。
かえって調べてみると興味深いことがわかりました。
TOKOというのは東興産業(株)という会社で「スポーツトラクタ」は登録商標。
HPによると・・・
「スポーツトラクタ®は各種運動場・グラウンド・校庭の整備専用に
開発された、唯一の維持管理専用機です。」
なのだそうです。

イメージ 7

神武天皇陵に続いて訪れたのは、すぐ北にある綏靖天皇陵です。

イメージ 8

イメージ 9

綏靖天皇陵、拝所。
綏靖天皇は初代神武天皇に続く第2代の天皇と言われていますが現地には
何の説明もありません。
天皇陵は基本、観光地ではないので、ここに限らず特に
何の説明板もありません。
(例えば神武天皇陵には「神武天皇陵 畝傍山東北陵」と書かれているだけ)
ですから、どんな形の古墳なのか?、その大きさは?などは現地に
行っても、ほとんどわかりません。