イメージ 1

日本三景、天橋立、南側の街にたどり着いたのは・・・16時少し前。
近くの駐車場は1,000円(高い!)少し離れると600円、500円・・・
そのうち1キロほど離れたところで空き地を発見。
(ようするに無料で駐車できる場所・・・駐車料金を節約、でも遠い)
ここに車を置いて天橋立に向かうことにします。
画像は天橋立を阿蘇湾越しに見たところ、時間は既に16時10分。
(もちろん、ケーブルカーで展望所に登るのは、とっくに断念)

イメージ 2

天橋立、南側は小天橋(廻旋橋)から。
タイミングよく旋回しているシーンを見ることが出来ました。

イメージ 3

天橋立海水浴場の砂浜から見た2番目の橋。

イメージ 4

天橋立海水浴場の砂浜から見た宮津湾。

イメージ 5

大正時代、海軍思想普及の為の海軍大臣より下付されたという大砲が
ありました。
(軍艦 春日搭載、イギリス アームストロング社製)

イメージ 6

16時45分。
先ほどまで、たくさんいた観光客が一気にいなくなる・・・
何となく心細い雰囲気。

イメージ 7

ほとんど、真っ暗に、照明があるので、歩くのには困らないが。
下調べなしに歩き出したが・・・途中で天橋立、片道2.6㌔もあることを知る。
気温も下がり寒いし自分だけなら断念したが弟子は対岸まで渡ると言い張る(笑)
もともと歩くのは得意だし意外に意志が硬いのは感心。

イメージ 8

水辺にアオサギ?を見つける。
一羽たたずむ鳥に余計に寂しくなる・・・(笑)

イメージ 9

やっと対岸の街の灯りが近づいてきました。
そろそろ折り返し点。
自販機で暖かい飲み物を飲み体を暖める。
(歩くくらいでは温まらないくらい寒かった)

イメージ 10

折り返すころには、この様子。
時々、散歩らしき人が通るが、暗い中、人と会うのは?かえって怖い(笑)

イメージ 11

あと、4分の1くらいでしょうか?
(1.3㌔くらい+車を停めたところまで更に約1㌔・残り計約2.3㌔)

車を止めたあたりのホテルの灯り・・・
みなさん、お風呂や楽しい宴会、夕食を楽しんでいる頃でしょうね~?
それに引き換え、いつも無計画&無謀な二人は寒い夜道をひたすら歩く(笑)

イメージ 12

宮津湾から月が上がってきました。
(水平線には雲があり、やっと雲の上から月の出)

イメージ 13

やっと、戻ってきました2番目の橋。

イメージ 14

小天橋(廻旋橋)まで戻ってきました(ホント、長かった)
天橋立、完走じゃなくて・・・完歩!!
(天橋立片道2,6㌔×2=5,2㌔)
お腹がすきましたが・・・時間は18時30分近く。
もう飲食店、土産物屋さんはほとんど開いていませんでした。
(開いていても食事はとっくにオーダーストップでした)

イメージ 15

日本三文殊の知恩寺さんへ。

イメージ 16

せっかくですから、お参りしていきましょう。

イメージ 17

塔がありますが・・・もう暗くて良くわかりません(笑)

イメージ 18

そして、かなり離れた車を止めた空き地まで戻ってきました。
天橋立を阿蘇湾越しに見たところ・・・
下のスタート時(1枚目の画像)と比べてみてください。
(ほぼ、同じ場所、同じアングル)

イメージ 19

スタート時間が16時10分
帰り着いたのが18時50分
2時間40分ほど歩いたことになります。
距離は駐車地点から天橋立までの往復約1㌔×2=2㌔
天橋立往復5,2㌔
合計7,2㌔ほどを2時間40分ほどで歩いた計算になります。
(休憩、撮影時間を含む)
頑張りました!
弟子と自分を褒めてやりたい(笑)