今回はサンツアー パーフェクト6速フリーをご紹介します。
このフリーは以前にもご紹介しましたが・・・
次回にもパーフェクトを取り上げるつもりなので改めて
振り返ってみます。

イメージ 1
↑サンツアー パーフェクト6速フリーです。
歯数は14-15-17-20-24-28Tになっています。
とは言っても5枚目、4枚目が特殊なギヤになっていますよね。
これについては・・・

イメージ 2
↑裏側から見てみましょう。
歯は、とびとびで21Tしかありませんが実質28Tのギヤになります。
歯先の構成は
3(1)3(1)3(1)3(1)3(1)3(1)3(1)
となっています。
※(1)は間引きされている歯。
この手の製品はサンツアーだけではなくシマノにもありました。

イメージ 3
↑もう一度前から見てみます。ロー側から2枚目も特殊なギヤに
なっていますね。
歯は、とびとびで18Tしかありませんが実質24Tのギヤになります。
歯先の構成は
3(1)3(1)3(1)3(1)3(1)3(1)
となっています。
※(1)は間引きされている歯。
そう、考えてみれば28T特殊ギヤから3(1)の4Tを省いて24T
構成しているのでした。
 
ところが・・・サンツアーパーフェクトの特殊ギヤは、このパターンで
間引きされているのではない歯数のパターンも存在します。

※次回は、パーフェクト特殊ギヤの別パターンを。
(誰も興味はないと思いますが・・・)(笑)