47日はオープンしたばかりの刈谷市歴史博物館に行ってきました。
イメージ 1
↑とても立派な建物です。
イメージ 2

イメージ 3
↑↑、↑地元の、お祭り、
万燈祭・野田雨乞笠おどり・大名行列の3つの祭りを中心にした展示コーナー。
イメージ 4
↑常設展は「刈谷の縄文時代」、「刈谷藩と城下町」、「刈谷初の近代化」のテーマで展示されていました。
画像は「刈谷の縄文時代」のコーナー。
縄文時代好きの弟子と私は十分楽しみましたが・・・

「刈谷市歴史博物館」の名前と建物の立派さからすると全体的に見て少々、物足りなく感じたのも正直なところ。(私、個人の感想です)
まあ、無料ですから、こんなものかなぁ。
(刈谷の歴史って、もっと展示するべきものが、たくさん、あるような気がする・・・)

ちなみに519日まで開館記念企画展「初代刈谷藩主 水野勝成展」開催中。