※今頃書いていますが連休中のご報告です。アップが逆になっていますが入院前のネタです。
イメージ 1
429日は名古屋の熱田神宮にお参りに行ってきました。
イメージ 2
↑平成最後の熱田神宮お参りということなのか連休中ということなのか、ずいぶん賑わっていました。
(お参りだけではなく平成の年号の入った御朱印をもらう目的の人が多かったらしい)
イメージ 3
↑本殿を、お参りした後は「お清水」へ。
イメージ 4
↑最近、パワースポットとしてTVなどで取り上げられることも多いので、こちらは長い行列。
お参りにはずいぶん時間がかかりました。
イメージ 5
↑賑わう宝物館を見学して信長塀を見ます。桶狭間の戦いの戦勝祈願をし大勝した織田信長が寄進したもの。
イメージ 6
↑「お清水」に並んだり宝物殿を見学したりで、ずいぶん遅めの昼食になってしまいました。
境内にある「宮きしめん」さんで昼食。これは「白玉、とり天入り?きしめん」だったか?
イメージ 7

イメージ 8
↑↑、↑それでも空腹を満たせず()熱田神宮会館にて弟子は「きよめ餅」+「お抹茶」セット、私は「ぜんざい」をいただく。
イメージ 9
↑見事な飲みっぷり?の弟子。もちろん、お酒ではなくて抹茶ですけど()
イメージ 10

イメージ 11
↑↑、↑境内の「ならずの梅」を眺める私。
イメージ 12
↑熱田神宮境内になぜか土偶??
縄文時代や土偶に興味がある人なら絶対にピンとくる超有名な遮光器土偶!なぜ、境内に?これは名古屋眼鏡商業協同組合が組合60周年記念に縄文時代の眼鏡???遮光器をつけたとされる有名な土偶を復元製作し顕彰碑とし建立したもの。

もう、夕方になってしまいましたが、この後は、かつて熱田神宮の管理地であったという古墳を見学に行きます。