※今頃アップしていますが連休後半のご報告です。
連休明けから入院治療が(入退院を繰り返すらしい)また始まりました。その為、また、しばらくは遠出が出来そうにないので連休後半は思い切って奈良に行ってきたというわけです。
 
イメージ 1
↑今回は奈良国立博物館にも行きました。
イメージ 2
↑今回は「国宝の殿堂 藤田美術館展」をやっていて多くの国宝、重要文化財を見学することが出来ました。
中でも一番有名な国宝は「曜変天目茶碗」でしょう。
思った通り行列が出来ており、ずいぶんかかりましたが、しっかり見学することが出来ました。
もちろん、館内は撮影禁止で内部の画像はありません。
イメージ 3
↑藤田美術館展を見学した後はレストランで食事。
そのあと、仏像館を見学しました。さすが奈良国立博物館の仏像館です。
これでもか、というほど素晴らしい仏像が収蔵されていました。仏像館には青銅器館も隣接していて見学し終わった後は二人とも疲れ切っていました。
その為、奈良公園でベンチに座りしばらく休憩・・・
イメージ 4
↑しばらく休憩し、やっとある気力が沸いてきたところで興福寺に向かいましたが・・・すでに4時30分を過ぎており国宝館などを見学するのはあきらめました。
画像は五重塔(国宝)
イメージ 5
↑中金堂
イメージ 6
↑南円堂(重要文化財)画像には写ってはいませんが近くには御朱印を求める人が5時過ぎだというのに並んでいました。
イメージ 7
↑北円堂(国宝)、17時過ぎなので、さすがに、ここまで見に来る人はほとんどいません。
イメージ 8
↑三重塔も国宝なのですが、この時間さすがに誰も居ません。
イメージ 9
↑奈良駅まで歩きます。メインどおりはこのとおり多くの人が行きかっていますが・・・
イメージ 10

イメージ 11
↑↑、↑賑わうメイン通り沿いにあるのに(建物の間にある)天皇陵に気を留める人はほとんどいません。
イメージ 12
↑時間が遅かったせいか扉が閉まっていました。(開いていてもこれ以上中に入れるわけではありませんが)
イメージ 13
↑奈良の街の中にある開化天皇陵

※奈良国立博物館と興福寺おわり。