6月8日に岡崎市の「鳥川ホタルの里」に行ってきたことをご報告しましたが・・・


6月16日にも再度、行ってきました。
前回、思い付き?で行った為、撮影用の三脚などを持参しなかったので今回は持参して、しっかり撮影しようと思ったのです。
ところが・・・16日は気温も低く強風が吹き荒れる悪コンディション。
それでも、とりあえず夕方、現地に向かいました。
イメージ 1
↑先に「気温が低く強風も吹き荒れる悪コンディション」と書きましたが、この日は、もう一つホタル見物、撮影に影響を及ぼすものがありました。
それは・・・月あかり!稜線から月がのぼると一気に回りが明るくなってしまい、ほのかなホタルの光は、とても見えづらくなってしまいました(泣)
画像でもわかるように月明りで人に影が出来ているほどです。
イメージ 2
↑撮影を試みますが・・・月明りの影響で先週よりずっとホタルの光が見つけにくい。月明りのあたらない右手には何匹かのホタルが写っていますが本格的装備のカメラマンたちも「今日はダメだね」と言いながら引き上げていきます。
イメージ 3

イメージ 4
↑↑、↑それでも何とかホタルを撮影したのがこちらの2枚、今回は三脚を持参したのですが、また今回も満足のいく画像は撮れませんでした。(ゲンジボタルの時期は、そろそろ終わってしまうので今年はもう無理かな)
イメージ 5
↑普段、静かな山里は5月終わりから6月中旬までホタルで大賑わい。でも、まもなく静かな夜が戻ることでしょう。