治療療養中でまだまだ体調は、すぐれませんが・・・

23日は豊橋市自然史博物館で開催されている特別企画展「深海の玉手箱」を見学に行ってきました。

(毎年、招待状をいただいているので、どうしても行っておきたかった)

 

※深海の玉手箱展について

 → http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/03event/2019/tokuten/index.html

特別展は9月1日(日)までですから興味ある方は、ぜひ、急いで!

 

s-20190823_140201
↑世界最大のタカアシガニ。斬新なアングルの撮影は弟子によるもの。

s-20190823_135456
↑地球深部探査船ちきゅう、に見入る私。以前、ヘリコプター送迎にて船内で仕事するチャンスを逃したことを悔やむ(笑)

s-20190823_140045
↑深海の貝類の展示。左側には貴重で高価なオキナエビス(貝類収集をしていた私の憧れだった)が展示されていました。

s-20190823_140507
↑巨大なダイオウイカを見上げる!

s-20190823_140321
↑三河湾で漂流していたマッコウクジラの頭骨標本。名前を募集していたのを新聞で知っていましたが「マコリン」に決まったそうです。2位が「マツコ」だったそうですが・・・どうしてもマツコ・デラックスさんを思い出してしまうので「マコリン」に決まってよかった!?(笑)

s-20190823_140805
↑弟子が大好きな?深海サメ、ラブカ。恐ろしい歯をしています。

s-20190823_143804 (2)
↑自分で描いた絵がスクリーンを泳ぐアトラクション。子供たちの絵に混じりスクリーンを泳ぐ、弟子の書いたシロナガスクジラ!(笑)

s-20190823_144801
↑常設展示で恐竜化石に見入る弟子。

s-20190823_145221
↑同じく常設展示でタカアシガニと戯れる・・・

s-20190823_145308
↑カニ、魚類の展示。

 

退院後、初めてある程度の時間、外出してみましたが・・・途中で体がえらく椅子を見つけては休憩してばかりでした。まだまだ、普通の生活、復帰ですら時間がかかりそうです(泣)