30日の午後は愛知県三河地方でも午後から久しぶりに夏らしい青い空が広がりました。
仕事も早く終わりそうだし出先からトレーニングに行くことにしました。
どこに練習に行きましょうか?
海岸の埋立地の平坦は単調でつまらないし・・・
海岸の埋立地の平坦は単調でつまらないし・・・
久しぶりに田原市の蔵王山に登ってみることにしました。
かつては(いつの話か・・・)良く登った蔵王山ですが最近は全然登っていません。
トレーニング不足にはキツイ登りですが現状のレベルを把握する為に
タイムアタックしてみることにします。
かつては(いつの話か・・・)良く登った蔵王山ですが最近は全然登っていません。
トレーニング不足にはキツイ登りですが現状のレベルを把握する為に
タイムアタックしてみることにします。
タイムアタックとはいえ今日、車に積んであるのはミニベロです。
ミニベロでタイムアタックは少々辛い物がありますが仕方ありません。
ミニベロでタイムアタックは少々辛い物がありますが仕方ありません。
蔵王山にはロードレーサーで登れる道が二本あります。
東口は距離、2.9キロ
南口は距離、3.4キロほどになります。
今回は、昨年、何度か登った東口にします。
距離は南口に比べて短いものの、その分、傾斜がきつくなります・・・
(昨年のタイムと比較したかったので東口を選んだのです)
東口は距離、2.9キロ
南口は距離、3.4キロほどになります。
今回は、昨年、何度か登った東口にします。
距離は南口に比べて短いものの、その分、傾斜がきつくなります・・・
(昨年のタイムと比較したかったので東口を選んだのです)
蔵王山頂上から南側、太平洋を見たところ・・・
蔵王山頂上から北側、三河湾側を見たところ・・・
蔵王山頂上から西側を見たところ・・・
高い煙突は19日にサイクリングに行った伊良湖岬の北側、
渥美火力発電所。
今回使った自転車・・・
ルイガノMV3S
えっ、景色と自転車の写真ばかりでタイムアタックはどうだったのかって?
結局、14分44秒でした・・・
昔はコルサもベストは9分台だったのに・・・・(何十年前の話や)
昔はコルサもベストは9分台だったのに・・・・(何十年前の話や)
ミニベロとはいえ、せめて、13分台は出したかった、
と「テンション低め」で下り始めます(笑)
と「テンション低め」で下り始めます(笑)
帰路、埋立地の平坦路でスプリンをかけると・・・
(スプリントで前乗りになり、したがって前輪荷重になり・・・)
「あれ、前輪がへこんでる?」
そうなんです、空気圧が少なかったんです(笑)
いえ、いえ、パンクではありませんよ、前後輪ともかなり空気圧が下がっていました・・・
(この自転車に乗るのは久しぶりだし、ポリポリ)
(スプリントで前乗りになり、したがって前輪荷重になり・・・)
「あれ、前輪がへこんでる?」
そうなんです、空気圧が少なかったんです(笑)
いえ、いえ、パンクではありませんよ、前後輪ともかなり空気圧が下がっていました・・・
(この自転車に乗るのは久しぶりだし、ポリポリ)
「なんだ、これならマックスまで空気圧入ってれば13分台楽勝だったんじゃないの」
と、整備不良を棚に上げ急に「テンションが上がる」コルサでした(爆)
13分台が、このミニベロで出れば昨年の記録の比較から
ロードに乗り換えれば11分台は出るんじゃない?
条件がよければ10分台も・・・
ロードに乗り換えれば11分台は出るんじゃない?
条件がよければ10分台も・・・
まあ、今のヒルクライマーたちは9分台でみんな(下手すると8分台に突入?)、
登り切るだろうが40歳代後半の、おっさんレーサーが単独練習で11分台は悪くない?
登り切るだろうが40歳代後半の、おっさんレーサーが単独練習で11分台は悪くない?
今度はロードでタイムアタックに、こようっと(笑)