コルサの毎日がヒルクライム

2011年12月

当ブログを訪ねてくださる皆さんには大変申し訳ないと思っているのですが
なかなか新しい記事をアップできていません。
「ネタがない」とか「面白い話?が浮かばない」と言うのではなく
「あんな事もあった」、「あれも書きたい」、「この部品の話も」と言う状態なのですが、
いかんせん時間がありません。
例年、「来年こそは早めに用事や大掃除を済ませてとは思うのですが・・・」
そういえば学生時代も長期の休みが終わる頃、手付かずの宿題がどっさり残っているタイプでした(笑)

「工具キャビネットも年末までにレイアウトを変え一度、綺麗に整理整頓して」
なんて秋口には思っていたのですが結局は何も出来ないまま年末も押し迫っています(笑)
イメージ 1

12月17日は岡崎のショップさんのサイクリングに参加させていただきました。
今回のコースは地元のお手軽コースで何度も行った事がありますが冬の寒い日は、
このぐらいの場所と距離が適当です(笑)

行先は岡崎市「千万町町」←これで打ち間違いではありません。
「ぜまんじょうちょう」と言う地名なのです。
ここにある茅葺屋敷が今日の目的地です。

イメージ 1

イメージ 2

道中の画像はなく、いきなり目的地の画像(笑)

イメージ 3

明日、クラブレースと言うことでレースに使うデローザで出動。

イメージ 4

茅葺屋敷では囲炉裏端で、五平餅、お蕎麦、おうどんなどをいただく事が出来ます。

茅葺屋敷で地元の方から「今日は巴山の白髭神社から富士山が見えた」との情報。
富士山は、空気の澄んでいる、この時期でないとあまり見えないとのこと。
食事の後、見に行ってみることにします。

イメージ 5

しかし、茅葺屋敷から神社までは、かなりの登り。
その上、神社の鳥居からは・・・登山の領域?(笑)

イメージ 6

巴山(標高719m)山頂の山林の中には白髭神社(しらひげじんじゃ)と言う小さな神社がありました。

イメージ 7

石碑自体が御神体のようです。
また、ここの山頂は珍しいことに三方の川の分水嶺なのだそうです。
(豊川、矢作川、男川)

イメージ 8

そうそう、富士山は・・・あれですか?

イメージ 9

おおっ、やはり富士山でした。

イメージ 10

この日は寒く、山道には5、6センチの長さがある霜柱が(笑)

最近、「ダホン オビワンはどうなっているの?」と思われている全国のダホンファンの皆さん、
特に問題なく走行距離を重ねていますよ~(笑)

当初、長すぎる175ミリのクランクを含め早急なカスタムを予定していたのですが
他にもプロジェクト?が進行しており何かと物入りで(要するにお金がない)
ダホンの方は特に変化はありません(笑)
それでも、以前、ブログに書いた(書いてしまった?)「オビワン年内通算走行目標500キロ」
に向けて順調?に走行距離を重ねています。(多分)

ということで仕様に特に変化はありません。
しかし、それでは、せっかく当ブログにお立ち寄りいただいているダホンファンの皆様に
申し訳ないので・・・
特にオビワンの日本仕様であるビィスクの購入を検討されている方が気になる
実測重量を再度、確認してみることにしました。

あっ、そうそう、ここまで書いていて、ひとつ思い出しました!
手を加えたことを忘れていました!
それは、以前にも、お伝えしたハンドルポストの件ですが・・・
以前、30ミリほどカットしたとお伝えしましたが、最近、もう10ミリカットしました。
(合計40ミリのカット)
これでハンドルポジションが更に10ミリほど下がり、そのうえ軽量化に・・・(笑)

イメージ 1

最近の走行スタイルからサドルバックとボトルケージを外して・・・・
メーターとSPDペダルはそのままで。

ワイヤー類が長くて見苦しく見えると思いますが折畳む際、ハンドル位置を回転させたりする為、
ある程度余裕が必要なのです。
私の場合、ステムのエクステンションを使っている分、更にワイヤー長の余裕が必要なのです。
その為、フロントブレーキワイヤーを、これでも少々カットしたのですが・・・
全体に、だらしなく見えますねぇ(笑)

イメージ 2

アメリカのパークツールが出している「自転車用はかり」で測定します。

イメージ 3

結果は・・・11.08キロでした。
実測値としては、まずまずでしょうか?
(日本仕様ビィスクはFフォークがアルミなので、多分、もう少し軽いのでしょう)
しかし、もう、ほんのちょっとで11キロを切れると思うと、またまた部品交換を考えてしまう・・・・
さて、どうしようかなぁ~?

それより、年内通算走行距離500キロのほうは達成出来るのでしょうか?(笑)

今朝は寒かったのですが朝、競輪場に練習に行ってきました。

イメージ 1

アマチュアの練習はプロの練習の邪魔にならないよう
「本場開催のない日曜日の早朝、7時から8時30分まで」と決められているのです。

それにしても、今日は寒かったですねぇ。
薄手の手袋で行った為か、なにか一日中、指先がジンジンするような気がします。
軽い凍傷状態かも?(笑)

イメージ 2

8時30分過ぎ、練習終了後の4コーナーにて。

イメージ 3

今日はエベレストで行きました。
まだエベレストに乗るのは数回ですが、どうも調子がでません。
「どうもエベレストが自分にあっていない?」
まあ、タイヤはロード用の安くて軽くもないタイヤだから?・・・・
力がないくせに、この時期としてはギヤ倍数を掛け過ぎかも?
(今日のギヤは46-14T  3.286)
とりあえず、ギヤ倍数を少し落としてみましょうか・・・

12月4日はkokoさん主催のカフェポタに参加させていただきました。
今回の場所は愛知県豊川市ということで地元(豊橋市在住ですが)の
私がコースの概略を決めました。
ただ、その為、奈良時代、古墳時代、江戸時代、第2次世界大戦中の史跡ばかりを
巡るものとなり、参加者の皆さんは辟易としたのでは(笑)

見学した場所
・国分尼寺
・国分寺
・船山古墳
・東海道、本坂通(姫街道)追分
・東海道 御油宿
・御油の松並木
・東海道赤坂宿 大橋屋
・大恩寺
・御津山 高射砲陣地
・式内社 御津神社

私はコースを案内する役で写真を撮る余裕がなかったので、たいした画像はありません。
詳細は他の参加者の皆さんの記事を見た方が良いかもです(笑)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

このページのトップヘ