先日、ダホン オビワン SL(スペシャル ライトウェイト)なんて大袈裟な
タイトルの記事を書いてしまったのに詳細の記事はなくツーリングレポートばかり・・・
タイトルの記事を書いてしまったのに詳細の記事はなくツーリングレポートばかり・・・
でも、まだツーリングレポートは続きます(笑)
ダホンの記事はまだまだアップ出来そうにありません。
(まだ記事を書いてもいないし)
そこで、ダホン ファンの方に向けて簡単ではありますが一番興味深い?ネタを、
いきなり、ここに書いてしまいます。
ダホンの記事はまだまだアップ出来そうにありません。
(まだ記事を書いてもいないし)
そこで、ダホン ファンの方に向けて簡単ではありますが一番興味深い?ネタを、
いきなり、ここに書いてしまいます。
いったい、ダホン オビワン(日本名 ビィスク?、ビスク?)は
軽量ホイールなどを装着して何キロになったのか?
軽量ホイールなどを装着して何キロになったのか?
実測結果は・・・
下の画像の状態(ペダル、スタンドなし)で8,80㎏でした。
ダホンのMU SLリミテッドやベクターX20(2011で消滅)、
Tern社の Verge X20(旧ダホン ベクター?) などの
軽量モデルのデーターを見ると全てスタンドを装備せず、ペダルなしの
重量のようですから私も比較の為、
ダホン オビワンのスタンド、ペダルを外し重量を計測してみました。
8,80㎏ならSL(スペシャル ライトウェイト)と名乗っても・・・いいですよね(笑)
下の画像の状態(ペダル、スタンドなし)で8,80㎏でした。
ダホンのMU SLリミテッドやベクターX20(2011で消滅)、
Tern社の Verge X20(旧ダホン ベクター?) などの
軽量モデルのデーターを見ると全てスタンドを装備せず、ペダルなしの
重量のようですから私も比較の為、
ダホン オビワンのスタンド、ペダルを外し重量を計測してみました。
8,80㎏ならSL(スペシャル ライトウェイト)と名乗っても・・・いいですよね(笑)
※ダホンの記事を5月26日アップしました。(書庫 ダホン)