先日、当ブログでも試乗記を書いた軽規格のセブンが発売されたせいか
最近、スーパーセブンの周辺が、また少しにぎやかになってきました。
それを受けてでしょう、カーマガジン誌の2014年9月号の巻頭特集は
「スーパーセブンがあるじゃないか」
と言うタイトルでした。
その他でも多くの自動車雑誌が軽のセブン160を取り上げていました。
最近、スーパーセブンの周辺が、また少しにぎやかになってきました。
それを受けてでしょう、カーマガジン誌の2014年9月号の巻頭特集は
「スーパーセブンがあるじゃないか」
と言うタイトルでした。
その他でも多くの自動車雑誌が軽のセブン160を取り上げていました。
今までも何度かブログで取り上げているので、ご存知の方もお見えになると思いますが
うちにもスーパーセブンが住んでいます。
うちにもスーパーセブンが住んでいます。
そのセブンも・・・改めて数えてみるとずいぶん歳?を取っています。
購入直後のように磨いたり手を入れたり、あまりしていないし
何よりも、ほとんど乗れていません。
そのせいか見てくれも,かなり、くたびれてきています。
購入直後のように磨いたり手を入れたり、あまりしていないし
何よりも、ほとんど乗れていません。
そのせいか見てくれも,かなり、くたびれてきています。
そもそも、うちのスーパーセブンは1989年ケーターハム社の下請け、アーチモーターで
フレームが作られケーターハム社からパーツキットで出荷。
(フレームに年式刻印有)
英国国内のガレージで、そのキットにリビルトしたロータスツインカムエンジンなどを
組み合わせ完成車に。
(したがってケーターハム社で完成車になったわけではない)
組み合わせ完成車に。
(したがってケーターハム社で完成車になったわけではない)
そして日本に輸入され販売(当時の広告を見ると500万円!?)、初代オーナーが
車検を取得したのが1992年でした。
車検を取得したのが1992年でした。
初代オーナーは仕事が忙しかったようで、あまり乗られず(3000マイル+程度)、
それを中古で私が購入したのが1999年7月でした。
それを中古で私が購入したのが1999年7月でした。
日本でいう年式は1992年式となりますがフレーム製造年は先にも書いた通り1989年です。
フレーム製造年1989年から数えると・・・すでに車齢25年,四半世紀も経っていたのでした。
もともと、大メーカーの品質で作られたのではないクルマ、ずっとガレージ保管で
雨の日はほとんど経験したことがなくても劣化が進んでも当たり前の
年月が経っていたのでした。
フレーム製造年1989年から数えると・・・すでに車齢25年,四半世紀も経っていたのでした。
もともと、大メーカーの品質で作られたのではないクルマ、ずっとガレージ保管で
雨の日はほとんど経験したことがなくても劣化が進んでも当たり前の
年月が経っていたのでした。
軽量スポーツカーに興味があるクルマ好きなら、きっと気になる?でも、
あまりの格好にお金があっても買う勇気のわかない人が多いであろうスーパーセブン。
それが「若気の至り」(購入時,すでに若くもなかったが)とはいえ、
今もうちのガレージにあって何とか維持している。
今もうちのガレージにあって何とか維持している。
この幸運?に感謝してスーパーセブンに手を入れることにしました。
とは言ってもお金はない・・・
とりあえず磨くことから始めましょう(笑)と言うのが今回の画像。
とは言ってもお金はない・・・
とりあえず磨くことから始めましょう(笑)と言うのが今回の画像。
これからも不定期ですがセブンのクリーンアップ作戦?の様子をアップしていきます。