前ヶ畑峠、百井峠、花背峠、杉峠と順調に登り、ここからは
鞍馬方面まで長い下りです。
雨除けと防寒の為、雨具の上着だけ着て下りはじめます。
狭いうえに雨で濡れていますから慎重に下ろうと思いますが、
急な下りでどんどんスピードが出てしまいます。
そのうえ、路面が悪いので油断できません。


少し傾斜が緩やかな下りになってきたところで人が
多くなってきました。
鞍馬周辺まで下ったようです。
街並みの画像とか撮りたいところですが雨で気持ちが急いて
止まる気になりません。

イメージ 1

ところが・・・
こんなものを見つけて急ブレーキ、Uターンして確認です。
ひところ流行ったエアロマシンでした。

イメージ 2

チクリ エルバさんでした。
もちろん、昔、作品(フレーム)を何台も見たことがあります。
ただし、もう締まりっぱなしになって長いこと経っているよう
な雰囲気です。
もう営業されていないのでしょうか?
(あるいはどこかへ移転?)


さて鞍馬街道からは西に夜泣峠を登りたいと思っていましたが、
これは天候不順の為、断念。
二ノ瀬町を過ぎて40号線(下鴨静原大原線)に出たところで左折、
次の峠を目指します。
峠直下まで旧道もあるそうですが・・・

イメージ 3

今日は新道で江文峠(324m)へ。
左のバス停標識に「江文峠」の文字があります。
ただし時刻表には「休止中」の文字が。


峠を下ると大原。
一般的には三千院、寂光院などが有名な観光地ですが・・・
私の興味はほかにありました。
この周辺には順徳天皇陵、後鳥羽天皇陵があるはずなのですが(笑)
天皇陵探索も雨の為、中止。
国道367号線を北上。


イメージ 4

小出石町辺りの国道沿いの八幡宮で雨宿り。
とりあえず、一周し車にはいつでも戻れますが、ここから更に
北上し次の峠を目指します。

イメージ 5

そして交通量の多い国道367号線の途中越(370m)

次の予定は滋賀県内で北山の峠ではありませんが鯖街道(若狭路)の峠、
花折峠(トンネルではない旧道)。
しかし、途中越からいったん下っての登りになるので考えた末に
少し下ってから断念。
ここまでの中止、断念は雨を理由にしてきましたが・・・
花折峠は正直、天候の問題ではなく体力の問題で断念しました(笑)

イメージ 6

イメージ 7

途中越は車道の両側高い所にガードレールが見え道があるようなので
交通量が多い車道を通るより良いのではないかと軽い気持ちで、
そちらを選択して南に戻ることにしました。

ところが、これが酷い荒れ様、大失敗でした。
ちなみに選択したのは東側でしたが西側は見る限り通行に
問題はなさそうでした。
(結局、画像の道をそのまま突破しましたが)

本日のサイクリングは、これで終了。
前ヶ畑峠、百井峠、花背峠、杉峠、江文峠、途中越と小雨の中、六ケ所の
峠に到達できたので大満足でした。

イメージ 8

明日は天気が良くなりそうなので大阪の服部緑地へ。
(シクロジャンブルという自転車のフリマに)
その前に今日は車中泊の予定。
しかし、車内は今日乗った自転車と商品の、ミニベロ2台+700Cフレーム2本、
その他部品類、更に台車、クーラーボックスで満杯。

イメージ 9

実は商品、クーラーボックス積載のスペースつくりの為、
助手席まで外した状態(笑)
これで横になるスペースを作り出すことが出来るのか?

※つづく