前ヶ畑峠、百井峠、花背峠、杉峠と順調に登り、ここからは
鞍馬方面まで長い下りです。
雨除けと防寒の為、雨具の上着だけ着て下りはじめます。
狭いうえに雨で濡れていますから慎重に下ろうと思いますが、
急な下りでどんどんスピードが出てしまいます。
そのうえ、路面が悪いので油断できません。
鞍馬方面まで長い下りです。
雨除けと防寒の為、雨具の上着だけ着て下りはじめます。
狭いうえに雨で濡れていますから慎重に下ろうと思いますが、
急な下りでどんどんスピードが出てしまいます。
そのうえ、路面が悪いので油断できません。
少し傾斜が緩やかな下りになってきたところで人が
多くなってきました。
鞍馬周辺まで下ったようです。
街並みの画像とか撮りたいところですが雨で気持ちが急いて
止まる気になりません。
多くなってきました。
鞍馬周辺まで下ったようです。
街並みの画像とか撮りたいところですが雨で気持ちが急いて
止まる気になりません。
ところが・・・
こんなものを見つけて急ブレーキ、Uターンして確認です。
ひところ流行ったエアロマシンでした。
チクリ エルバさんでした。
もちろん、昔、作品(フレーム)を何台も見たことがあります。
ただし、もう締まりっぱなしになって長いこと経っているよう
な雰囲気です。
もう営業されていないのでしょうか?
(あるいはどこかへ移転?)
さて鞍馬街道からは西に夜泣峠を登りたいと思っていましたが、
これは天候不順の為、断念。
二ノ瀬町を過ぎて40号線(下鴨静原大原線)に出たところで左折、
次の峠を目指します。
峠直下まで旧道もあるそうですが・・・
これは天候不順の為、断念。
二ノ瀬町を過ぎて40号線(下鴨静原大原線)に出たところで左折、
次の峠を目指します。
峠直下まで旧道もあるそうですが・・・
今日は新道で江文峠(324m)へ。
左のバス停標識に「江文峠」の文字があります。
ただし時刻表には「休止中」の文字が。
峠を下ると大原。
一般的には三千院、寂光院などが有名な観光地ですが・・・
私の興味はほかにありました。
この周辺には順徳天皇陵、後鳥羽天皇陵があるはずなのですが(笑)
天皇陵探索も雨の為、中止。
国道367号線を北上。
一般的には三千院、寂光院などが有名な観光地ですが・・・
私の興味はほかにありました。
この周辺には順徳天皇陵、後鳥羽天皇陵があるはずなのですが(笑)
天皇陵探索も雨の為、中止。
国道367号線を北上。
小出石町辺りの国道沿いの八幡宮で雨宿り。
とりあえず、一周し車にはいつでも戻れますが、ここから更に
北上し次の峠を目指します。
そして交通量の多い国道367号線の途中越(370m)
次の予定は滋賀県内で北山の峠ではありませんが鯖街道(若狭路)の峠、
花折峠(トンネルではない旧道)。
しかし、途中越からいったん下っての登りになるので考えた末に
少し下ってから断念。
ここまでの中止、断念は雨を理由にしてきましたが・・・
花折峠は正直、天候の問題ではなく体力の問題で断念しました(笑)
花折峠(トンネルではない旧道)。
しかし、途中越からいったん下っての登りになるので考えた末に
少し下ってから断念。
ここまでの中止、断念は雨を理由にしてきましたが・・・
花折峠は正直、天候の問題ではなく体力の問題で断念しました(笑)
途中越は車道の両側高い所にガードレールが見え道があるようなので
交通量が多い車道を通るより良いのではないかと軽い気持ちで、
そちらを選択して南に戻ることにしました。
ところが、これが酷い荒れ様、大失敗でした。
ちなみに選択したのは東側でしたが西側は見る限り通行に
問題はなさそうでした。
(結局、画像の道をそのまま突破しましたが)
ちなみに選択したのは東側でしたが西側は見る限り通行に
問題はなさそうでした。
(結局、画像の道をそのまま突破しましたが)
本日のサイクリングは、これで終了。
前ヶ畑峠、百井峠、花背峠、杉峠、江文峠、途中越と小雨の中、六ケ所の
峠に到達できたので大満足でした。
前ヶ畑峠、百井峠、花背峠、杉峠、江文峠、途中越と小雨の中、六ケ所の
峠に到達できたので大満足でした。
明日は天気が良くなりそうなので大阪の服部緑地へ。
(シクロジャンブルという自転車のフリマに)
その前に今日は車中泊の予定。
しかし、車内は今日乗った自転車と商品の、ミニベロ2台+700Cフレーム2本、
その他部品類、更に台車、クーラーボックスで満杯。
実は商品、クーラーボックス積載のスペースつくりの為、
助手席まで外した状態(笑)
これで横になるスペースを作り出すことが出来るのか?
※つづく