18日は仲間三人と大阪、服部緑地のシクロジャンブルに
行ってきました。
予定の段階では12月の半ば、そんな寒い時期に出店するのも
大変だし、観客?(買い手?)も集まるのか心配でした。
ところが、当日は、この時期とは思えない好天、暖かくなり逆に?
もったいない日でした。
(こんないい日はフルマよりサイクリングでしょう)
行ってきました。
予定の段階では12月の半ば、そんな寒い時期に出店するのも
大変だし、観客?(買い手?)も集まるのか心配でした。
ところが、当日は、この時期とは思えない好天、暖かくなり逆に?
もったいない日でした。
(こんないい日はフルマよりサイクリングでしょう)
出店も人出も多く賑わいました。
今回は、自分も出店し「趣味のクルマの改造費」を稼ぐつもりでした。
その為、思い切って「思い出の品」なども?特価にて並べました。
もちろん、買い物はしないつもりでした(ほんとに)・・・・
皆さんに、いろいろ買っていただき大物(フレーム2本)も処分でき
気持ちに余裕もうまれ、そろそろ終わりも近づいてきたので友人の
ブースに行って喋っていると、お隣の、これまた知人から
声がかかりました。
気持ちに余裕もうまれ、そろそろ終わりも近づいてきたので友人の
ブースに行って喋っていると、お隣の、これまた知人から
声がかかりました。
「エベレストのピストフレーム、興味ない?」
「興味はあるけど高いのは、お金がないから・・・」
「興味はあるけど高いのは、お金がないから・・・」
それは・・・
とても程度の良いエベレストのピストフレームでした。
ただ、その分、お高く手が出ません。
ところが「コルサさんなら〇万円でいいよ」との悪魔のささやき(笑)
いったん気持ちを落ち着かせるために自分のブースに帰るものの、
考えるのは見たばかりのエベレストのことばかり。
今日の売り上げを数えると・・・万一の?買い物用に持参した
資金(2万円)と合わせれば、なんとか支払える?
あと残っている売り物で1万円分売れたら買おうか、と迷っていると
2点お買い上げで8000円。
少し足りないが、もう居ても立ってもいられず、先ほどの知人のブースへ。
と、ところがさっきまで置いてあったブース裏手にフレームがない!?
正直、残念ながらも、ほっとする気持ちもありました。
ところが知人から
「良いフレームだから知合いに売りたくて裏に置いていたけど終了時間が
迫ってきたので表の目立つところに移した」、
「まだ売れてないよ」との声。
考えるのは見たばかりのエベレストのことばかり。
今日の売り上げを数えると・・・万一の?買い物用に持参した
資金(2万円)と合わせれば、なんとか支払える?
あと残っている売り物で1万円分売れたら買おうか、と迷っていると
2点お買い上げで8000円。
少し足りないが、もう居ても立ってもいられず、先ほどの知人のブースへ。
と、ところがさっきまで置いてあったブース裏手にフレームがない!?
正直、残念ながらも、ほっとする気持ちもありました。
ところが知人から
「良いフレームだから知合いに売りたくて裏に置いていたけど終了時間が
迫ってきたので表の目立つところに移した」、
「まだ売れてないよ」との声。
買われてしまって残念なような、ほっとする気持ちを味わった
ばかりでしたが・・・
ばかりでしたが・・・
ここで、フレーム細部を再確認、フレームサイズも持参のメジャーで、
もう一度チェック。
(冷静さを装っていたが・・・)
もう一度チェック。
(冷静さを装っていたが・・・)
無理を承知で値引きの打診をすると
「コルサさんなら、もうちょっと値引きしてあげる」
とのこと。
思わず「買います、買います」と答えてしまっていたのでした(笑)
「コルサさんなら、もうちょっと値引きしてあげる」
とのこと。
思わず「買います、買います」と答えてしまっていたのでした(笑)
エベレスト レコードピストフレーム。
知人の知り合いが当時(1976年)、オーダーしたものとのこと。
ただ、組んだもののほとんど乗らずに保管されていたらしい。
その為、メッキにさびはほとんどなく、塗装もごく小さな傷がある程度。
エベレストは長年、憧れのブランド、ただ、縁がなかった。
あえて難を言えばEVERESTの文字がすべて大文字のダイナミックな書体の
フレームが欲しかった?
BBはスギノのマイティピストが付属、これもメッキに錆もなく状態は良好、
シャフトが黒いので時代的にも76年当時に組まれたものか。
あえて難を言えばEVERESTの文字がすべて大文字のダイナミックな書体の
フレームが欲しかった?
BBはスギノのマイティピストが付属、これもメッキに錆もなく状態は良好、
シャフトが黒いので時代的にも76年当時に組まれたものか。
「えっ、フロントフォークがピスト用じゃない」痛いところをついてきますね~
これは、大きなマイナスポイントですよね~
でも、大丈夫なんです。
これは、大きなマイナスポイントですよね~
でも、大丈夫なんです。
ピストフォークもちゃんとあります。
もちろん、オリジナルのものでナンバーズマッチ、フレームの製造番号と
同じ番号の刻印有。
ちなみにフレームに付いているのは丹下のロードフォーク。
オーナーが公道走行用にブレーキを付けようとロードフォークに
交換したのかもしれません。
多分、タンゲの市販メッキフォークをエベレストの雰囲気に塗装したのでは
ないかと思われます。
ヘッド小物はカンパレコードが付いているものの、ずいぶん新しいもの。
これはフォークを変えた際に交換されているのでしょう。
これはフォークを変えた際に交換されているのでしょう。
その他の、お買い物というか知人に押し付けられた売れ残りのもの?
これで、500円(笑)
知人は、もっと高く値付けしてきたようですが、売れなくて後半、
ホイール1セット500円にした模様。
それでも売れず、画像すべてで500円で購入。
実はさらにホイールを1セットくれると言われたのですが、それは丁重に辞退。
実はさらにホイールを1セットくれると言われたのですが、それは丁重に辞退。
ただ、汚いホイールも良く見ると、なかなか良い部品?を使っています。
一方はアラヤの700Cリムに三信のハブ。
もう1セットはウカイのスリムにシマノ600のハブ(画像にはないけどQRも付属)
リムは両方とも汚いもののリム打ちとかのダメージはなさそうで、
これなら十分再使用出来そうな感じ。
一方はアラヤの700Cリムに三信のハブ。
もう1セットはウカイのスリムにシマノ600のハブ(画像にはないけどQRも付属)
リムは両方とも汚いもののリム打ちとかのダメージはなさそうで、
これなら十分再使用出来そうな感じ。
実は、私の欲しかったのは700Cホイールに付いていたフリーの
スプロケット。
真っ黒でわかりませんでしたが良く見ると・・・
レジナ のエクストラオロで23Tまでついています。
(手持ちのフリーの21Tと交換すれば使いやすそう)
ただ、本体は完全になめていて簡単には外せないでしょう。
レジナのローギヤはスポーク側から逆ネジでねじ込まれているのでハブから
外さないとロー側2枚のギヤは外せないのです。
まあ、500円ならダメもとで買って挑戦してみるのも面白いでしょう?
まずはフリー本体をハブから抜くことができるかどうか?
そしてスプロケットを本体から外すことができるかどうか?
また、残ったホイール(ハブ、リム)は使えるのか?
500円でずいぶん楽しむことが出来そうです。
そうそう、ホイールの手前は、こんなもの。
500円のホイールに更にオマケでもらってきたもの。
そしてスプロケットを本体から外すことができるかどうか?
また、残ったホイール(ハブ、リム)は使えるのか?
500円でずいぶん楽しむことが出来そうです。
そうそう、ホイールの手前は、こんなもの。
500円のホイールに更にオマケでもらってきたもの。
ハンドルは日東製、ただし鉄製・・・
街乗り旧車に、「いつか」使おうかと思って?(笑)
街乗り旧車に、「いつか」使おうかと思って?(笑)
シャフトは未使用のスギノ マイティのダブルシャフト。
もちろん売れ残っていたのには理由があります。
サビ?、汚れ?実は撮影後、磨いたらサビもなく汚れも綺麗に落ちました。
ただ、売れなかった理由はMW-70だったからでしょう。
そう、日本の規格ではなく、いわゆるイタリアンサイズなのでした。
まあ、いつか外国車などを直す時に役に立つかもしれないと
もらっておいたのです
もちろん売れ残っていたのには理由があります。
サビ?、汚れ?実は撮影後、磨いたらサビもなく汚れも綺麗に落ちました。
ただ、売れなかった理由はMW-70だったからでしょう。
そう、日本の規格ではなく、いわゆるイタリアンサイズなのでした。
まあ、いつか外国車などを直す時に役に立つかもしれないと
もらっておいたのです