コルサの毎日がヒルクライム

2018年08月

弘法山(ラバーズヒル)で夜景を撮った後、蒲郡東部病院の前を
通って帰路につきました。
すると病院の前から、綺麗な夜景が見えていました。

イメージ 1

右側に丸いのはラグーナテンボスの観覧車です。

イメージ 2

観覧車の照明、ここに着いた時は次の画像のように消えていた
のですが・・・
23時過ぎに、なぜか点燈したのです。ラッキー!(笑)

イメージ 3

ちなみにこれが到着時の画像。
(1枚目の画像と比較してみてください)
右に写る(赤い光がいくつか見える)観覧車が点燈していません。

先日、蔵王山の夜景を見に行った記事をアップしました。
久しぶりの夜景見物は二人とも思った以上に「はまって」しまい?
今度は蒲郡市の弘法山の夜景を見に行って来ました。

地元では弘法大師像があるという事から弘法山と
呼ばれていますが・・・
ネットで調べてみるとデートスポットとして有名で「ラバーズ ヒル」
という気恥ずかしくなるような名前で呼ばれているそうです(笑)

イメージ 1

弘法山から西側の蒲郡市街地を見たところ。

イメージ 2

同じく蒲郡市街地に月を入れた画像。
中央に暗闇が広がるのは海だから(念の為)

イメージ 3

「ラバーズ ヒル」と呼ばれるだけあって
「永遠の愛を誓う鐘」がありました。

この画像にも月が写っていますね・・・

我々は、特に「永遠の愛」を誓うわけでもなく(笑)・・・

写真撮影に没頭する彼女を驚かそうと、また、
どんな音がするのか「そおっと」鳴らしてみようとしたところ
思いのほか大きな音がして、鳴らした私自身も、びっくり(笑)
(最近、彼女は一眼レフカメラを買ったので撮影に夢中)

イメージ 4

弘法大師像。
夜中なので長時間露出+@で何とか写してみました。
ありがたい、お姿のはずだが・・・ぶ、ぶっ、不気味(笑)

イメージ 5

実はラバーズヒル(弘法大師像の前)に行く前に、すぐ手前にある
展望台にも登って見ました。(金剛寺本堂前)

しかし、ここの夜景は期待ほどではありませんでした。
ラバースヒルに行って夜景を眺めるのなら、「夜景に関しては」
展望台に、あえて立ち寄る必要はないかな?というのが正直な
ところですが・・・この日は思わぬ画像が撮れました。

イメージ 6

弘法大師像の杖に月が! これは、絶対、ご利益、ご利益?
ご利益があるのでは!
けっこう、カッコいいでしょう?(笑)

この後の帰りの下りでも少し面白い夜景が・・・

5月末にも検査入院したとブログに書きましたが・・・
またまた、検査で入院しました。
(入院期間8月21日より8月28日の8日間)

※ちなみに入院期間もブログ記事がアップされたのは過去の出来事を
  入院前に書いてアップ予約してあった為です。

前回の結果は・・・要経過観察になり、その結果?、また検査で入院です。
今回の検査の結果はどうなるのか?
まあ、結果が出るのは、しばらく先の事。
基本、先の事、特に楽しくないことは、あまり考えない主義なので(笑)

では、入院中の病棟から見た景色を・・・
今回は5月とは同じ8階でも最初の二日間は病室が違ったので
景色が若干違います(笑)

イメージ 1

入院二日目(8/22)、周辺の田んぼには稲穂が実っていますね。
左に見える頂上に建造物が見えるのが先日、夜景を見に行った蔵王山


イメージ 2

綺麗に稲穂が実っていた田んぼに、台風が(8/23)
この後、稲穂が強風になぎ倒され・・・
自分は雨風の音すら、あまり聞こえない巨大な病院のビル。
台風で皆さんが難儀している時に・・・
それだけで何か世間から逃げているような罪悪感に。

イメージ 3

豊橋市街地方面、左に見える三角に尖った山は石巻山(8/26)
中腹に石巻温泉の建物が白く点のようにが見えますね・・・
今度、石巻山の夜景を見に行くという手もありますね。

イメージ 4

シーパレス方面、右のガントリークレーンは港湾協会の実習用(8/26)

イメージ 5

イメージ 6

西病棟の一番西側から見た沈む太陽(8/26)
入院していると日の入りが・・・心に余計しみるなぁ。


入院最終日の月と豊橋市市街地の夜景(8/27)

どの画像もガラス越しなのでキレが悪い?仕方ないですね。

※とりあえず8月28日退院しました。
 ご心配なく・・・

先日、がらにもなく友人と?蔵王山の夜景を見に行って来ました。
蔵王山の夜景を、のんびり見るなんて・・・ずいぶん久しぶり(笑)

イメージ 1

イメージ 2

蔵王山から東側、豊橋方面の夜景。
2枚、ほとんど同じように見えるものの微妙にズームや位置を
ずらしているので両方ともアップしてみました。
中央、右側にうっすらと見える?のが三河港大橋。
(意外に暗い・・・)

イメージ 3

イメージ 4

今度は田原市街地側。
田原の市街地、けっこう華やか?

イメージ 5

イメージ 6

市街地のアップ画像。

久しぶりに蔵王山の夜景、
けっこう、綺麗な夜景を見ることが出来ました。

先日、自宅の瓦が少しずれているのに気がつき(以前の台風のせいか)
直そうとしました。
ところが、よく見ると近くにハチの巣が・・・
作業の前にハチの巣を何とかしないと、瓦の修復など
怖くてできません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

それも良く見ると3個も・・・
巣は小さいとはいえ、さすがにビビって(笑)
※画像はすでに殺虫剤をまいた翌日なのでハチの姿はありません。

イメージ 4

ハチに効果があるという殺虫剤を買ってきました。

夜、20時頃すっかり暗くなったのを見はからい長袖、帽子、
タオルで覆面という姿で
恐る恐る梯子を登り3mほど離れたところからスプレー噴射!

イメージ 5

すると噴射した直後(瞬間と言ったほうが良いかも)からハチが
ボトボト、落下。
それでも念の為、いったん屋内に避難して20分ほど経ってから、
慎重に様子を見に行くと・・・
巣にはハチの姿は全く見当たらず。
地面にはハチの死骸が・・・最終的に60匹以上。
(ハチに罪はないのだが・・・ゴメン)

あまりの効果にかえって心配になるほど。(周りに及ぼす影響など)
早速、作業着マスクなどを洗濯機に放り込んで
自分はシャワーを浴びました。

翌日、これを見た近所の、お姉さんは一言、
「佃煮にしたらおいしそう」・・・
なかなかの強者である(笑)

イメージ 6

3個のハチの巣。
その後、ハチの巣のあったあたりにハチの姿は見受けられません。
効果は絶大でした。

このページのトップヘ