連休を利用して東京国立博物館で開催中の「日本書紀成立1300年特別展 出雲と大和」に行ってきました。

東京国立博物館HP→ https://www.tnm.jp/

s-DSC02379
「日本書紀成立1300年特別展 出雲と大和」ポスター

s-DSC02381
↑パンフレットには素晴らしい展示品の様子が。
右上に写る七支刀(国宝)は、みなさん教科書で絶対見たことあるはず?

s-20200223_113748
↑ただし、館内は撮影禁止。
撮影が許されていた2点(いずれもレプリカ)のうちの1点がこちら。

1つ見つかっても大変貴重なものなのに39個も同時に見つかった
加茂岩倉遺跡の発見時の様子を再現したもの。
もちろん本物の銅鐸(国宝)も30個ほど展示されています。
また、加茂岩倉遺跡と同時によく語られる荒神谷遺跡の銅剣、銅矛(国宝)
も展示されています。

s-DSC02293
↑出雲と大和展を見終わると既に15時(笑)遅過ぎる昼食をとることに。
今回は東京国立博物館、法隆寺宝物館内にあるホテルオークラ 
ガーデンテラスでいただくことにしました。

s-DSC02295
↑弟子が頼んだのは「出雲と大和」特別展期間限定メニュー「うずめ飯」
風サラダガレット。
島根県石見地方の郷土料理、うずめ飯をモチーフにした料理なのだそうです。
弟子は、こういった特別メニューに目がない(笑)

s-DSC02296
↑ちなみに私が頼んだのはシーフードグラタン。

s-DSC02298
↑食後は法隆寺宝物館を見学しました。重要文化財の仏像を中心に多数
展示されています。

s-DSC02291
↑東京国立博物館 平成館 「日本書紀成立1300年特別展 出雲と大和」
は3月8日までです。
普段はなかなか目にすることが出来ない国宝、重要文化財など貴重な
ものが多数展示されています。
ご興味のある方はぜひ。