サイクリング途中に見つけた古い4輪、2輪をご紹介していく、
このシリーズ?今回はアルプスという自転車です。

s-20200303_142958 (2)
↑車でも、たまにしか通らない道を初めて自転車で走っていました。
信号で止まって、ふと左を見ると・・・
アパートの駐輪場に見覚えのあるヘッドマークが見えました。
ただ、信号が青になったのと約束があったので、その時はそのまま
通り過ぎてしまいました。(画像も後日撮影したもの)

s-20200303_142932
↑後日、確認に行くと・・・
どう見ても使われていない自転車数台がまとめられており、
いつ捨てられてもおかしくない状態。

s-20200303_143004
↑気になる一台は、こんな様子。
改めて、じっくり見ると間違いなくアルプス クイックエースです。

先ほども書いた通り、どう見ても使われていませんし、いつ捨てられるか
わからない状態です。
早速、アパートの管理会社に連絡してみました。
管理会社も処分に困っているそうで
「貼り紙をしておいて持ち主が現れなかったら持って行って良い」
と了解を取り付けました。
早速、貼り紙をして待つこと、しばし?
連絡がなかったので後日、有難く頂くことに。

s-20200307_173624
↑持って帰ってきたところ。
高校生の頃、毎日のように眺めていたサイクルスポーツ紙のアルプスの
イラスト広告、ほぼそのまま(もちろん、ハンドルポジションはのぞく)
間違いなく70年代中頃のアルプス クイックエースです。
泥除け、Fキャリアがなく、変えられているのはシートポスト、サドル、
タイヤぐらいでしょうか。
ただ、部品は、ほとんどアルミ腐食で粉を吹いている状態。
鉄部分も当然、錆がひどい・・・まあ、部品は安いし入手しやすい物
ばかりなのでフレームさえ生きていれば・・・さて、どうなることか(笑)