s-DSC03068

s-DSC03053
↑↑、↑前回は西尾市資料館に行く前に古墳探ししたことをお伝えしましたが実は行った後にも古墳探しをしました(笑)場所は西尾市の北東端、西尾市上羽角町。デンソー西尾工場の北の山の中と言った方がわかりやすいかもしれません。ここにある最明寺をスタート地点として古墳探索です。

s-DSC03067
↑お寺の境内の北側から「四国八十八箇所巡り」の順路が山の中に広がっていて、その途中に古墳があったりするようです。

s-DSC03045

s-DSC03046

s-DSC03047
↑↑↑、↑↑、↑「四国八十八箇所巡り」の石仏堂に利用されている古墳が一基あるそうですが・・・1番、2番、3番・・・どれも古墳の石室を改変しているのではないかと思えてきます。少なくとも古墳の石材は利用しているかも。

s-DSC03051
↑意外や登りがいがあり長い山道で・・・一周したのですが古墳群、石仏堂に改変されている石室がわかりませんでした。私は資料を調べて出直しを提案しましたが弟子は、もう一回、まわると言い張ります。私は仕方なく後を追うことに(笑)

s-DSC03058
↑尾根筋にあたる平坦部?を調べていた弟子が見つけた高まり。古墳と言うよりは石材を寄せ集めたようにも見えますが。

s-DSC03057
↑石室か羨道らしい石組があります。高まりの中心にないこと、規模がとても小さいことなど少し疑問もありますが古墳の一部のように見えます・・・

s-DSC03059
↑石室が開口している古墳が一基あるらしいので周辺を探すのですが見つかりません。画像は中央が大きく窪んだ高まり。盗掘され石材が抜かれた古墳の一つだと思われますが・・・

s-DSC03064
↑古墳らしき高まりがいくつかあった尾根筋の平坦部に近いところにあった石仏堂。側面はブロックなどが使われているので古墳の石室そのものではありませんが他と比べて奥行きが深いこと、天井石が立派なことから古墳の石室を改変したものではないかと思うのですが・・・

 

残念ながら今回の古墳探索は確証を持てる古墳を探し出すことが出来ませんでした。羽角山古墳群 (弘法山支群)については再調査が必要のようです・・・