s-20210115_154546 (2)
↑今回はライトスピード NATCHEZチタンフレームの細部を見ていきます。ヘッドチューブとトップチューブ、ダウンチューブの溶接部分。とてもキレイに溶接されていることがわかります。それにしもヘッドマークがサイドまで回り込んでいますね。カッコいいけど正直デカすぎる?(笑)

s-20210115_154456
↑ヘッド小物はシマノ600、今の若い方にはピンとこないかもしれませんがデュラに次ぐセカンドポジションの部品グループ。今で言えばアルテグラクラスでしょうか。オーナーによると25年ぐらい前(1995年前後)に購入したフレームだそうですがシマノ600は当時としても少し古い部品でしょうか。シマノ600の文字が上下ワンともピッタリ前を向いて組付けられています。

s-20210115_154556
↑ピンボケ画像ですみません。BB回り、チェンステーブリッジあたりもとてもキレイに溶接されています。BBスレッドはBSCでした。

s-20210115_154710
↑これまたピンボケですが。シートステーブリッジはかわいい形をしています。

s-20210115_154625
↑リヤエンドはチタン製ストレートエンド。

s-20210115_154411 (3)
↑後ろ三角。シートステー、チェンステーともにテーパー管ではないパイプに見えます。そして先にあげたリヤエンド部分の画像と合わせて見てください。チタンパイプ先端(チェンステーパイプ、シートステーパイプ共に)にテーパー状のパイプ?を溶接、それを介してリヤエンドに溶接されて構成されていることがわかります。

s-20210115_154517
↑フロントフォークの前面を見るとライトスピードのステッカーがありルックのフォークが純正でセットされているものだということがわかります。

s-20210115_154411 (2)
↑その1でも書きましたがフレーム、フォーク、ヘッド小物付きの状態で実測2,1kgと軽量でした。(最近のカーボン軽量フレームに比較すれば、それほどではないですが)