この企画は豊橋市内に169社あるという神社を大清水町の自宅から自転車で自走し(改めて)参拝して回るという遊びです。

タイトルの「2/169」というのは・・・169社のうち2番目に回ったということです。

今回、2番目に大清水神社(大清水神社)を参拝したのは1番目が豊橋市で一番古い老津神社2番目に地元の氏神様、大清水神社を選んだということです。

s-DSC_2674 (3)
↑大清水神社、鳥居の形式は神明鳥居ですね。自転車はモールトンTSR

s-DSC_2680
↑鳥居をくぐったところ。そういえば、大清水神社には狛犬はなかったんでしたっけ?(笑)

s-DSC_2679
↑右手に手水社。

s-DSC_2678
↑↑、↑大清水神社拝殿。千木、鰹木がのった社ですね。裏にわずかに見える鉄筋の建物は大清水幼稚園。
この辺り、戦中は軍の飛行場が南に広がっていて、ここには掩体壕という飛行機を隠す為の小山がありました。そこに大清水神社があったのですが何年か前に小山(掩体壕)を削り取り、そこに神社が立て直されました。昔の木々が茂った掩体壕跡にある神社の雰囲気も好きだったのですが今は、すっきり明るいところになりました。

大清水神社  豊橋市南大清水町字元町66番地3 鎮座

御祭神    天照大神

等級     十二等級

参拝日    2020年11月12日