コルサの毎日がヒルクライム

カテゴリ: 友人たちの自転車

何度も繰り返しますが、このアドニスは1983年に発売されたカンパ50周年記念部品を見てフクイサイクルさんの当時の社長が「この最高の部品をアッセンブルした最高の展示用車両を作ろう」と思ったことが始まりなのです。当然、アッセンブル部品は「カンパ50周年記念パーツフルセット」です。

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↑これまた前回もご紹介しましたがカンパ50周年記念パーツセットに含まれないもの、ステムにもカンパ50周年のマークを刻印しています。ベースはチネリレコードステムのブラックですね。

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↑ハンドルはチネリ ジロ デ イタリア。当時、カンパと組み合わせるならハンドル回りは、この辺りが定番ですね。

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↑同じく定番?サドルはチネリのボラーレSLX。定番と書きましたが・・・この時代になると、いろいろなサドルメーカーが台頭してきてチネリのサドルは少数派?になりつつあったような気もします。まあ、ハンドル回りがチネリですからそれに合わせたということでしょう。

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↑当時、カンパはまだ、フリー、チェーンを作っていませんでした。フリーはレジナのオロ、6速を組み込んでいます。

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↑フリーがレジナならチェーンも当然、レジナ オロかと思いきや・・・見慣れないチェーンが使われていました。これは同じ物の箱。メーカーはドイツのRohloff(ローロフ)最近では内装変速ハブで有名な会社ですが、私は当時、全然知りませんでした。S-L-T99とありますね。

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↑リムはマビックのG.E.L280。280はカタログ重量を表していますから当時としては最軽量クラスの実用リムでした。多く使われていたのは330gのG.E.L330の方でした。

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↑リムにはもう一枚、ステッカーが貼られています。これはフクイサイクルさんで組まれたホイールに貼られるもの。

※今回でアドニス カンパ50周年記念モデルは終了です。

例によって、しばらく間が空いてしまいましたがアドニス カンパ50周年記念モデルの3回目、部品編です。

この車両は以前にも書いた通り・・・

1983年に発売されたカンパ50周年記念部品を見てフクイサイクルさんの当時の社長が「この最高の部品をアッセンブルした最高の展示用車両を作ろう」と思ったことが始まりなのです。

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↑当然、アッセンブル部品は「カンパ50周年記念パーツセット」ですが(セットに含まれない)ステムにもカンパ50周年記念のマークを刻印してしまいました。もちろん「ADONIS」の刻印も大きく入っています。

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↑↑、↑カンパ50周年記念パーツのRDFD、チェンホイール。RDやチェンホイールにつけられた金の贅沢なバッジが50周年の証(あかし)

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↑↑、↑ブレーキレバー、ブレーキ本体も、もちろんカンパ50周年記念パーツ。ここにも、もちろんバッジがあります。

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↑ハブのQRにも。

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↑ペダルのキャップにも。

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↑トウクリップには記念マークの刻印。

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↑シートピラーにも記念マークの刻印。

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↑ハブ本体にも記念マークの刻印。

※次回はいよいよ、最終回(笑)

昨年、閉店した名古屋のフクイサイクルさん。フクイサイクルさんは一時、自社工房を持ってオリジナルフレームを製作していたのを覚えて見える方も多いでしょう。

そのフクイサイクルさんがアドニスブランドの最高を目指して1983年に作られた完成車をご紹介します。

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↑フォーククラウン上部には「ADONIS」の文字とカンパ50周年記念部品のマークが彫られています。これは1983年に発売されたカンパ50周年記念部品を見てフクイサイクルさんの当時の社長が「この最高の部品をアッセンブルした最高の展示用車両を作ろう」と思ったことが始まりだからなのだそうです。
それにしてもカンパ50周年記念部品のマークを、そのままコピーして刻印するのは今だったら問題になったかも?(笑)

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↑ホーククラウンの内側には穴の開いた補強板。

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↑ヘッドラグ上下はメッキ仕上げ。

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↑上部のひげは細く長く削られています。

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↑↑、↑BBラグはチネリ。ワイヤーリードはカンパで当時のオーソドックスな作りですね。チェンステーブリッジには補強が入っているのがわかります。

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↑シートラグまわり。シートステーの上部に「ADONIS」の刻印が入ります。

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↑↑、↑エンドはカンパのショートエンドでした。

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↑ボトル台座にも補強板がロウ付けされています。

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↑シートステイブリッジはチネリのA型と思われ補強板を介してロウ付けされています。上部にはアドニスマークの刻印があります。

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↑↑、↑縦パイプ上部に貼られたアドニスマーク、下部にはコロンバスステッカー。

さてフレームの各部を見てきました。当時の最高級素材、コロンバスパイプにカンパ エンド、チネリのフレーム小物・・・工作は80年代前半、当時の「全部乗せ」と言って良いと思います。

ただ、たしかに丁寧には作られていると思いますが細かな作り(ロウの回り具合、仕上げなど)は少々荒いところが散見されるといったところでしょうか?

※つづく

昨年、閉店した名古屋のフクイサイクルさん。フクイサイクルさんは一時、自社工房を持ってオリジナルフレームを製作していたのを覚えて見える方も多いでしょう。

そのフクイサイクルさんがアドニスブランドの最高を目指して1983年に作られた完成車を、これから2、3回にわたってご紹介します。

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よく見ていただくとお分かりになるようにメインの部品は1983年に販売されたカンパニョロ 50周年記念部品が組み込まれています。
これは販売用のモデルではなく先代の社長(閉店時の店長のお父様)がカンパの50周年記念部品を見て展示用のスペシャル完成車を作ろうと思ったのが、そもそもの始まりだったようです。

※つづく

チネリ45周年記念モデル、今回はカンパニョロ以外の部品を見ていく最終回。

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↑目立つのはサンマルコ ロールスの、このサドル。金色の刺繍で45周年の文字が入っています。(チネリの記念バイクならユニカではないのか?、とは大人ですから言いませんが)(笑)

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↑よく見ると側面のマークもcinelli印。

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↑当然、後ろもcinelli印が入っていました。

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↑ステムはチネリ 101。正直あまりなじみがないタイプ。もちろん、45周年の刻印入り。ハンドルはチネリの人気製品、ジロデイタリアが付いていました。

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↑もう一つ忘れていた?カンパ部品がリムにありました。

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SIGMAと言う製品でstrada  hardoxの文字があります。

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↑タイヤは、トレッド模様が深く一見、クリンチャータイプのように見えますがチューブーラタイプです。(94年当時はレース用タイヤもチューブラからクリンチャーに切り替わる過渡期だった)

ビットリアのTECNO TOTAL KEVLARと言う製品で当時の広告を見ると重量260g、価格11,000円という最高級品でした。

驚くのは・・・一度も使っていないばかりか、外して保管されていること。(現在ついているのは走行用?)

※チネリ45周年おわり。

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