最近朝バンクで乗っているエベレスト ピスト。
以前、このブログでも書いた通り昨年末のシクロジャンブルで
知人に紹介され購入したもの。
1976年製のフレームとのことですが、ほとんど乗った形跡はなく
とても良いフレームを購入できたと喜んでいます。
以前、このブログでも書いた通り昨年末のシクロジャンブルで
知人に紹介され購入したもの。
1976年製のフレームとのことですが、ほとんど乗った形跡はなく
とても良いフレームを購入できたと喜んでいます。
エベレストは、ずっと憧れで過去にも何台かのデッドストックを含め
いくつか見てきましたがサイズが合わなかったりで
縁がありませんでした。
いくつか見てきましたがサイズが合わなかったりで
縁がありませんでした。
シクロジャンブルで紹介された時のエベレスト レコードピスト。
ピストフレームでありながらロードフォークが付いていました。
また、ヘッドパーツが1990年頃のカンパレコードになっている
ことも気になります。
その他では杉野マイティのBB、フロントのハブシャフトのみが
付属していました。
ロードフォークが付いていたので、ちょっとがっかりしたのですが・・・
もともとのピストフォークもちゃんと揃っていました。
右が、もともとのピストフォーク。
ピストの多くがそうであるように丸パイプのフロントフォークでした。
フレームに付いていたのは左の丹下製ロードフォークでした。
オールメッキで売られていたフロントフォークにフォークブレードの
上のみフレームカラーに近いシルバーで塗ったもののようです。
(いわゆる1/2メッキ)
前のオーナーがブレーキを付けて乗ろうと考えていたのかもしれません。
オールメッキで売られていたフロントフォークにフォークブレードの
上のみフレームカラーに近いシルバーで塗ったもののようです。
(いわゆる1/2メッキ)
前のオーナーがブレーキを付けて乗ろうと考えていたのかもしれません。
余談ですがロードフォークが620gであるのに対して
ピストフォークは780gもありました。
ピストのフォークは頑丈に作られているものですが25%増しとは・・・
ちなみにフレーム本体の重量は1840gでした。
ピストフォークは780gもありました。
ピストのフォークは頑丈に作られているものですが25%増しとは・・・
ちなみにフレーム本体の重量は1840gでした。
最初に書いた通り、一番気になるのはヘッドパーツの時代が
全然あっていないこと。
これはフロントフォークをロードフォークにした時に何らかの理由
で付け替えられてしまったのかもしれません。
と言うことでフロントフォークをピストに戻しながらヘッドパーツも
フレームの年代に近いものに戻すことにします。
この時点では昔、買ってストックしておいた初代デュラエースの
ピスト用ヘッド小物の出番がやっと来た、と考えていました。
初代デュラエースのHPならば76年製のフレームにもピッタリです。
実は、付いていたのがカンパ レコード(~1990年頃の物)と言う
ことで少し嫌な予感がしていました。
と言うのは自分がなじみ深い70~80年代のカンパのHPについて。
ことで少し嫌な予感がしていました。
と言うのは自分がなじみ深い70~80年代のカンパのHPについて。
カンパの場合、箱にB.S.C.と書かれていても・・・
当然、上下ワンはB.S.C.になっていますがフォーククラウンに付く
下玉押しは、なぜかイタリアンになっている物しか見たことが
ないからです。
(これってなぜでしょうか?)
このフォークコラムも、もしかしてイタリアンになっているのでは?
と思ってバラしてみると・・・
やはりイタリアンでした。
しかたがない、なにか下玉押しだけイタリアンの物を探して・・・
と考えてワンも抜いていきます。
そして何気なく初代デュラエースのワンを載せてみると・・・
スカスカではないですか!
そう、下玉押しだけではなく上下のワンもイタリアンだったのです。
このエベレスト レコードフレームもともと、イタリアンでヘッドが
作られていたのか、途中でB.S.C.から改造されたのか、
どうなんでしょうか?
下玉押しは、なぜかイタリアンになっている物しか見たことが
ないからです。
(これってなぜでしょうか?)
このフォークコラムも、もしかしてイタリアンになっているのでは?
と思ってバラしてみると・・・
やはりイタリアンでした。
しかたがない、なにか下玉押しだけイタリアンの物を探して・・・
と考えてワンも抜いていきます。
そして何気なく初代デュラエースのワンを載せてみると・・・
スカスカではないですか!
そう、下玉押しだけではなく上下のワンもイタリアンだったのです。
このエベレスト レコードフレームもともと、イタリアンでヘッドが
作られていたのか、途中でB.S.C.から改造されたのか、
どうなんでしょうか?
さて話が長くなりましたがイタリアンの、それもピスト用のHP、
そのうえで76年のフレームに似合う手持ちは、
「いつかイタリア製のピストフレームを手に入れた時に使おう」
と思い買っておいたカンパ レコードかスーパーレコードぐらいしか
手持ちがありません。
(タンゲ軽合レビン ロード(伊)と言うわけには、さすがにいかない)
このフレームならス-パーレコードではなくレコードの方が似合うでしょう。
そのうえで76年のフレームに似合う手持ちは、
「いつかイタリア製のピストフレームを手に入れた時に使おう」
と思い買っておいたカンパ レコードかスーパーレコードぐらいしか
手持ちがありません。
(タンゲ軽合レビン ロード(伊)と言うわけには、さすがにいかない)
このフレームならス-パーレコードではなくレコードの方が似合うでしょう。
フレームがエベレスト 「レコード」ならば、もちろんカンパ 「レコード」HPとも
つり合いも取れるでしょう?
(私見ながら70年代のカンパが最も似合うのはエベレストでしょう。次点はナガサワ)
つり合いも取れるでしょう?
(私見ながら70年代のカンパが最も似合うのはエベレストでしょう。次点はナガサワ)
画像の箱に「PISTA」の文字が見えます。
ただし画像に写っているリティーナーはカンパ製ではありません。
純正のベアリングはバラ玉で青い紙袋の中に入っています。
今回はバラ玉で組むのが面倒だったので(笑)
他社のリィティーナーを使用しました。
面倒だったの事実ですがコラムの寸法が適正かどうか、わからなかったので、
面倒なバラ玉で組む前にリィティーナーで仮組をしたのですが
結局そのままグリスを入れて・・・・(笑)
ただし画像に写っているリティーナーはカンパ製ではありません。
純正のベアリングはバラ玉で青い紙袋の中に入っています。
今回はバラ玉で組むのが面倒だったので(笑)
他社のリィティーナーを使用しました。
面倒だったの事実ですがコラムの寸法が適正かどうか、わからなかったので、
面倒なバラ玉で組む前にリィティーナーで仮組をしたのですが
結局そのままグリスを入れて・・・・(笑)
慎重に下玉押しを打ち込みます。
フレームに上下ワンを組み込みます。
コラムの寸法もぴったりで問題なく組み込むことが出来ました。
「う~ん、やっぱりエベレストにはカンパレコードが似合うねぇ~」
この画像だけで、ご飯、三杯はいけますね(笑)
この画像だけで、ご飯、三杯はいけますね(笑)
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