記事のアップが逆になってしまいましたが4月9日は
旧東海道白須賀宿に行ってきました。
旧東海道白須賀宿に行ってきました。
最初は、いつものトレーニングで20キロぐらい走ってくる
つもりだったのですが・・・
急に思い立って湖西市の白須賀宿にある「おんやど白須賀」という主に
東海道を歩く人向けの施設に行ってみることにしました。
つもりだったのですが・・・
急に思い立って湖西市の白須賀宿にある「おんやど白須賀」という主に
東海道を歩く人向けの施設に行ってみることにしました。
これは帰りに撮った画像ですが、かつての国道一号線潮見坂の様子。
現在は以前の浜名バイパスが一号線になり、ここは国道42号線に
格下げ?になったようです。
国道1号線の難所として知られた潮見坂ですが浜名バイパスが無料になって
1号線になったため、交通量は激減しているようです。
今回は、まずここを下り旧東海道に入ります。
ここが東から東海道を歩いて来て右に曲がり潮見坂に入るところ。
まっすぐ行くと、かつての国道1号線(現在の42号線)、画像の奥に
現在の国道1号線の高架が写っています。
(ややこしい)
こんなに標識が出ているのですが、まっすぐ歩いて来て唐突に
曲がるので見逃して道を間違う人が意外に多いのだそうです。
(国道の潮見坂が旧東海道の潮見坂と思い込んでいる人も多いらしい)
右に曲がると旧東海道の難所、潮見坂。
見えている部分より更に上になるほど傾斜がきつくなってきます。
途中で振り返るとこんな感じ。
遠くに太平洋が見えています。
西国から来ると初めて太平洋が望めるところなのだそうです。
景勝地として多くの紀行文にも潮見坂の地名が記され安藤広重の版画にも、
このあたりの様子が取り上げられていると言われているようです。
ここから更に傾斜は増してきて・・・結構きつい(笑)
登りきったところに休憩所、おんやど白須賀があります。
内部には休憩所、トイレ、そして展示室があります。
利用は無料ですが基本月曜休みで朝10時以降開館なのでご注意を。
(最近、トレーニング中に二度ほど立ち寄ったが閉まっていました。
今回、やっと開いているときに寄れた・笑)
コンパクト?な展示ですが旧東海道や地元の歴史に関心がある方は
興味深いでしょう。
館長さん?も地元の歴史に詳しく話し込んでしまい気が付くと
2時間ほど・・・(笑)
また伺って周辺の史跡などに、ついて教えていただくことにしましょう。
おんやど白須賀から西へ白須賀宿に向かっていくと景色の良いところが
あります。
太平洋が見え旧国道1号線(現国道42号線)が見えます。
ここには潮見坂上の石碑群があります。
明治天皇が明治元年に休憩された記念碑などがあります。
小学校の前で大正時代に作られたという潮見坂の峠道
(下部は旧国道1号線と、ほぼ重なっているらしい)
と合流し白須賀宿へ。
余談ですがもともとの白須賀宿は2、3枚目の画像のあたりの坂の下に
あったのですが津波でほぼ全滅した後、現在の場所へ移転したのだそうです。
画像は白須賀宿の中、曲尺手(かねんて)、意図的にクランク状に曲げた場所。
白須賀宿を西側から見たところ。
こちら側より東側から見たほうが宿場の風情が
もう少し感じられるかもしれません。